2008年02月19日

レースの近況

かぁちゃん、ブログの日にちがおっつかない。

レースは元気に過ごしています。今は少々安静が必要な時なんです。

今、報告できるようになってきました。

レースは繁殖場が潰れた為レスキューされた子です。(何度も言いすぎですか・・・)

繁殖場ではどういう環境にいたのか、こちらは勝手な想像しかつきません。

ただ、8頭レスキューされた時、私もとうちゃんもそこにいました。

みんな、手足はうんちを踏んでおしっこにまみれた状態。

食糞しなければ生きていけなかったんだろう・・・

レースの場合、食糞以外にプラスチック、ゴム手袋(手術用のようなぴったりとした)が便からでたと報告を受けた状態でうちにきました。

便からは何かわからないけれど異物がでました。ゴム手袋のかけららしきものもみかけました。

そして、嘔吐。

ゴム手袋の片方まるごと、吐きました。びっくりしました。これがまだ胃の中にあったのか・・・

気管につまって大変なことにならなくてよかった。

レスキューの加藤さんに病院の先生と話してもらいレースの治療方針を決めました。

みなさんからいただいた、寄付金のおかげで治療させてあげることができました。ありがとうございます。

結果は、胃の中にはもう大きな異物らしきものはないとのことです。

食道がかなりの炎症をおこしているのと、胃の粘膜の炎症及び損傷、腸も炎症をおこしているとのことです。

嘔吐を繰り返したことで、食道も炎症をおこし、胃には長い間異物(プラスチックやゴム手袋等)が滞在したために、炎症がひどくなっているとのことです。

安静が必要で様子をみていくことになりそうです。

安静といっても普通に散歩もできるし、ご飯も数回に分けて消化吸収のいいような状態にして(ふやかすなど)与えるようにとのこと。(もうあと数日でいいようになってます)

病院の方も、先生が手をつくしてくださって料金も普通の同じ検査をしていただくのよりもおさえて下さいました。

本当は炎症は投薬をして・・・というのも考えられたのですがレースはもともと、食欲があるし元気がいいとのことで自分で治す力でよくなっていくと思うのでお薬は出しませんねと言われました。

その証拠に!?体重は10キロまで増えています。

心臓も正常な大きさ。骨もしっかりしてますとのことです。骨盤も正常。
見た目はゆがんでいるようにみえるのは、狭い所にずっと座っていたせいで癖がついてしまってるのだろうということです。

スヤスヤと眠る姿、ブリーランもさまになってきたレース、元気で明るくわんぱくなレース。

どんな目にあってきたかというよりも、これからいっぱい幸せを味わって欲しい。

レースを幸せにしてあげてください。

里親さんの元へ送り出すまでは、大事に育てていきます。

安静といっても、普通に生活していればいいだけなので元気なレースの様子をどうぞ下

ボール遊びを覚えました!

P2140181a.jpg

秒サツとはいきませんが、分サツでボールやられました顔(イヒヒ)
ブル君がきてからボールに興味がわいたようです。
P2140187a.jpg

誰のおなかにのって寝てるの〜顔(ペロッ)

P2140197a.jpg

マロちゃんごめんねー。優しいおねえさんだねるんるん

P2140199a.jpg

ニックネーム ばんぴーおやじ&かぁちゃん at 11:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 保護犬レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今までどんな生活をしてきたんだろう。
本当に胸が痛くなります。
でも、そんなこと感じないくらい明るい表情の
レースちゃん
今が幸せ!そしてこれからも幸せ!
これからの人(犬)生のほうがずっとずっと長いんだもんね。
バンコとぉちゃん、かぁちゃん大変だけど応援してるよ!
今度遊びに行かせてくださいね。
Posted by ALICE at 2008年02月19日 14:18
ALICEさんへ

今までの生活は本当に想像がつきませんが

今のレースが幸せであると嬉しいです。

幸せ四葉を呼び込む力をいっぱい持っている子だと思うので、きっとよい出会いがあると信じていますぴかぴか(新しい)

とうちゃんも私も、身体が多少疲れていても、苦痛に思ったことはないんです四葉

うちに来た子はみんなうちの子。

可愛いしかわいい子育てを楽しんでいます。

またいつでも遊びにきてくださ〜いるんるん
Posted by ●ALICEさんへ● at 2008年02月20日 00:21
遅くなりました。ブルをぴかぴか(新しい)男前ぴかぴか(新しい)に紹介してくれてありがとうございます!!!
あ。ちなみに体重は27キロでーす(笑)

とぉちゃんさんからもらったボール、帰りの車で「しまったぁ〜ふらふら」と話してたんです。
でも、レースちゃんが楽しんでるようなのでよかったのかな?顔(ペロッ)
あんなに元気だったのに、お腹の中はエライことになってたんですね顔(なに〜)
本当に本人が元気でいてくれてよかったです。
マロリーちゃんと仲良く(?)寝てる姿、たまらんですね〜顔(メロメロ)
Posted by umiko at 2008年02月20日 03:48
umikoさんへ

ブル君27キロかぁ〜やっぱりすごいなぁ〜Good

ボールはレースはもう少し小さいのがいいみたい。

あのボールは今度持って行きますねexclamation

あれ、ぺちゃんこになってもまた自然と膨らんで丸くなってくるんです顔(イヒヒ)

穴さえあけなければ(それが一番もんだいねー顔(ペロッ))長持ちするかも〜

ブル君がいっぱい遊んでくれたからレースも飛び跳ねてゲボッってできたんじゃないかなぁってゆってるんです。

あの次の日にゴム手袋出てきたの〜。

ブル君に感謝やわ〜ぴかぴか(新しい)ありがとうブル君アリガト
Posted by ●umikoさんへ● at 2008年02月20日 16:55
人間の身勝手でこの世に生まれ、挙句の果てに捨てられてしまったってだけで心が痛むのに
相当ひどい環境に居たわんこ達の事を考えると
その傷が一日も早く癒されて欲しいです。

バンコちゃん家をはじめいろんな人が手を差し伸べてくれて本当!心から感謝ですね。

これからも頑張ってくださいね〜。
レースちゃんの成長楽しみに応援しています。
バンコちゃん頼んだよ〜手(パー)
マロリーちゃんホンと優しい表情だね黒ハート
Posted by 鼻のかぁたん at 2008年02月20日 22:44
鼻のかぁたんへ

相当酷い環境だっただろうと思うけど、すれてない性格であるのが何よりの救い。

というよりも、何も経験していないから全て新鮮という感じなのかなぁ。
最初の頃は音にもびっくりすることもあったり、最近わかったことは、白い長いものを怖がったり。
これからわかることも多いだろうなと思います。
やんちゃぶりも怪獣のごとき(笑)
鳴き声はおさるさん。
キーキーと叫ぶので、ワンという言葉をしらないの?って思うくらいでしたが今日、外を通る人にワンと吠えました。
階段ののぼりくだりがとっても苦手だったけど今はひょいひょいと進めるようになったし日々成長って感じです。
いつも応援ありがとうございます。
Posted by ●鼻のかぁたんへ● at 2008年02月22日 18:30
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1296492
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック