2008年09月02日

めずらしくつぶやき。

いつも、預かりの子がくるとかぁちゃんは、ブログにおうちや店での様子、散歩での様子、お出かけの様子・・・

写真もいれたりしてさらけ出しています。

たぶん、これ違うんじゃない?って思う人も多いかなと思いつつ。

バンコ家はトレーナでもなく、しつけという部分でも簡単にはできません。

バンコ家でしていることは、一緒に生活をしている・・・ただそれにつきます。

一緒に生活ができるということが大事なんじゃないかなって。

このスタンスだけなんです。

吠えなくて噛まない。

あまり、躾や、保育観?というか、そういうことはブログでは語らないかぁちゃんとうちゃんです。

文章にならないというのが正しいかな。

バンコがうちにきて、すぐに一緒にいろんなところにでかけました。

海にいったり、山にのぼったり、川にいったり、とうちゃんのお仕事柄モトクロス場には毎週いってました。

雪の日も暑い炎天下の日も・・・

山にいけば、とうちゃんが先頭をきってバンコをひっぱり、バンコは遅れる私を心配そうに振り返り待ってくれます。

一緒にいっぱい歩く、遊ぶ。

その中で自然に学んでくれることが多いです。

いろんなことを一緒にすることで、帰りの車の中でバンコとの心の距離がどんどん縮まっていくのを体感してきました。

だからかな、預かりの子がくると同じようなことをします。
そして、バンコのときと同じように近くなってくることを感じるんです。

バンコがきて、この家ではとうちゃんがボス。
バンコの中では、その次はかぁちゃんなのか、バンコなのか、それともかぁちゃんとバンコは同等なのか、もしかしてかぁちゃんが陰の一番だったりなんかして・・・ってとうちゃんと話してました。

かぁちゃんが思うに、とうちゃんは絶対的なボス。
バンコはとうちゃんが怖いけど、大好き。
でも、夜寝る時はかぁちゃんの横にべったり。(今は暑いから、ちょっと離れて欲しいくらいなんだけど)

バンコが一番かしこいのかもしれないな。

かぁちゃんがしんどい時はバンコはいつも寄り添ってくれるんです。
とうちゃんより、見抜く力が早いかも。
私が一度フラーッと倒れそうになったとき、バンコが支えになってくれたことがありました。

我が家には順番というより、お互いが必要であるっていう意識しかない感じになってきました。
最初からこうはいかないけどね。

うちはこれでいいねん。って寝てる時、バンコを蹴ったり、バンコに蹴られたりしながら思うかぁちゃんなのでした。

預かりの子には、里親さんに可愛がられ、家族としてなくてはならない存在に・・・その思いだけで今一緒に過ごしています。

ぴかぴか(新しい)ピースの里親希望の方はブルテリアレスキューまで連絡をお願いしますぴかぴか(新しい)
ニックネーム ばんぴーおやじ&かぁちゃん at 18:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 保護犬ピース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家はさくらが一番ですよexclamation
そして私は多分さくらの中では一番下(笑)
でも〜我が家はこれで仲良く生活し、かぁちゃんの言うようにお互いが必要な関係。
バンコとうちゃん、かぁちゃんの預かりの子をバンコちゃん同様に接しているのはすごいことだと思うよ。
さらけ出しているのは全然悪くない。
そうしているからいい里親さんが見つかるんだと思うな〜

つぶやきはいつでも聞きますよ〜わーい(嬉しい顔)
今度私のつぶやき(私はグチだけど・・笑)聞いてね〜Hello
Posted by さくらママ at 2008年09月02日 22:48
この前はにコメントありがとうございます。
バンコちゃんとピース君 仲良くしてくれていいな〜犬(笑)家は3匹があまりに違いすぎて喧嘩になっちゃうから一緒にできなくって顔(泣)
海や山にも連れて行ってもあげられないしバッド(下向き矢印)
バンコちゃん家みたいに、毎日一緒に生活する中で絆が深まっていくことが自然な関係でいいですね犬(笑)
ピース君でなくてはだめ、というご家族がきっと見つかりますわーい(嬉しい顔)

Posted by ぶりんどる at 2008年09月03日 00:43
さくらママさんへ

実際うちもバンコは自分が一番と思ってるかも(笑)

それでみんな上手くいってるならそれでいいねわーい(嬉しい顔)

さらけ出しすぎて、恥かしいことも多いんだけどね。
その歩き方ダメーとかあせあせ(飛び散る汗)
それと、家が汚いぞーとかあせあせ(飛び散る汗)(これは関係ないexclamation&question

今まで送り出した里親さんはみーんないい人ばっかりで、どの子も大事にしてもらっているようです四葉

ピースにもきっとそういう里親さんがあらわれてくれると思ってます。

もし、ピースが道産子ブリーの仲間入りをしたら仲良く遊んであげてねexclamation
ぴかぴか(新しい)日本全国で募集ですから〜ぴかぴか(新しい)

バンコは新潟からきたんですよ犬(笑)

さくらママさんのつぶやきもどんどんしてねるんるん
Posted by ●さくらママさんへ● at 2008年09月03日 17:11
ぶりんどるさんへ

コメントありがとうございますアリガト

バンコとピース、仲がよいというよりも、なんとか一緒にカメラに写ってるという感じなんですあせあせ(飛び散る汗)

今までの預かりの子の中では一番接近しているかなぁと思うんですが、バンコは甘えん坊な上にやきもちがすごいんです。

ピースはバンコが大好き黒ハートで遊んで欲しい〜オーラでせまっていくので、バンコがうっとおしいなぁ〜と避けたりしてることもたらーっ(汗)

最近ピースがそれをわかったようで、バンコにひつこくしなくなったのと、バンコもピースには自分の主張をしているのとでバランスがとれてきたような気がします。

ピースにもミクロンにも必ず運命の家族があらわれてくれると思います四葉
Posted by ●ぶりんどるさんへ● at 2008年09月03日 17:20
バンコ父ちゃん母ちゃんへ
本当に下宿人(犬)と一緒に平和に過ごせる事が一番です!ブルテリアの性格によりけりで一緒に出来ない我が家です。バンちゃんとピースの喧嘩が無い事が羨ましい〜っ!頑張って下さいね!
Posted by ぶー母さん at 2008年09月03日 21:12
あ!!ウチもウチも!!!
ブルはご主人のこと怖いって思ってるけど大好き。きっとボスって思ってるんだろうね。
私の扱いは・・・バンちゃんがかぁちゃんを想う気持ちと同じかな?(笑)
でもいいの。私をボスと思ってなくても、私の言うこと(おすわりとかってことじゃなく)を分かってくれてる。
徹夜で仕事してても、こうしてPC向かって起きてても、付き合って起きててくれる。こんな嬉しいことはない。十分だよ。

この間「バンちゃんちに新しい子がまた来てるみたいよ」ってご主人に話してたの。
でね、「バンちゃんちに来た子はすぐにいい里親さんが見つかるから、またきっとすぐに見つかるよ」って。
飼い主と一緒に何かする楽しさ、一緒に楽しむためにはどうしたらいいかとかを自然と教えてるのかもね。
とぅちゃんやかぁちゃん、バンコちゃんが自然と。理想的なんじゃないかな?
レースちゃんのときや、ピースくんもだけど、要求吠えがあったのが直ったでしょ?
「しばらくバディを預かってくれないかな〜」って言ってるくらいデス。(笑)

ピースくん、いい里親さんが見つかるといいね。

Posted by umiko at 2008年09月04日 01:06
ぶー母さんへ

そうですよね。先住犬と一緒に過ごせるかどうか・・・
これは、その子その子によりますよね。

バンコとピースは喧嘩はないですが、バンコがもともと犬見知りなので、我慢してる所が多いと思います顔(汗)

ピースのキューンexclamation×2というわずかな声に反応して、バンコは奥の部屋にひっこんダッシュ(走り出すさま)でしまったりあせあせ(飛び散る汗)

そうかと思えば、お散歩でも2匹でお互いの存在をどうとも思わずに歩けたり犬(足)

家では、バンコとピースのいる場所は少し離しています。

どの子にも人間にもできる限り負担がない環境にして少しでも気持ちを楽に過ごしていきたいなと思ってます。

ぶー母さんも頑張ってくださいねGood

みんないい家族に出会えることを祈ってます四葉
コメントありがとうございましたアリガト
Posted by ●ぶー母さんへ● at 2008年09月05日 16:53
umikoさんへ

うん、そのニュアンスよーくわかるよ〜ひらめき

ブルくんのパパはとーっても優しい〜黒ハート感じがするから怒るちっ(怒った顔)イメージがあまりない・・・

ブルくん、パパが怖いんだぁ(笑)

でも、怒るから怖いっていうんじゃなくって、ボスって決めるみたいな感じよねー。

umikoさんはすっごい前向きにバディのこともブル君のことも接してるからすごいなぁって思うよ。
だから、遅くてもブル君もつきあってくれるんだねわーい(嬉しい顔)

きっとブル&バディの距離も毎日の生活の中でどんどん接近していくとおもうな〜かわいい
ゆっくりでも、しっかりした歩みでGood
Posted by ●umikoさんへ● at 2008年09月05日 17:04
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1483766
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック