2008年09月09日

ピースマッサージ中

ぴかぴか(新しい)ピースの里親希望の方はブルテリアレスキューまで連絡をお願いしますぴかぴか(新しい)

ピースは前足がすこーしゆがんでるのでとうちゃんにマッサージをしてもらってまーす

CIMG0583a.jpg

これ、かなり気持ちいいみたいで体の力が抜けてます

下その顔のアップはこちら下

CIMG0584a.jpg

CIMG0586a.jpg

バンコとも、うーんと近くで過ごしている時間も。

とってもいい写真があったけれど、パソコン壊れたので、また写真がとれたらアップしまーす。(これは唯一アップを先にしてた写真です)

犬(笑)バンコのこと犬(笑)

最近、目やに目が気になってたので昨日病院病院にいってきました。

何度も目やにでは病院にいってはいたけど

今回は角膜に傷があって、このままほっておくとどんどん傷口がとけて深くなり、手術ということもあるんだって。

一日でも早くきてくれてよかったですって先生。

先生が手術した子のいろんな事例も聞いてきました。

目薬がさせない飼い主さんの場合(犬が噛んだりするから)病院にお泊りを何度かしながら先生が目薬をさしていく治療になるのだけど
そうなると、治療費は想像もつかない。
発見が遅い場合、病院が休みの1日で角膜に穴があいてしまったとか。
結局その子は大変な手術を受けたらしいです。

いろいろ話を聞いていくと、早期発見が大事ということはいうまでもないけれど
飼い主は自分で目薬がさせるように、小さい頃にどこを触っても大丈夫なようにしておくというのが、我が子を守ることに繋がると痛感しました。
小さい頃にいじくりたおす、遊びながらでも。
大きくなってからでは、やっぱり難しくなることでも小さいうちにできるようにしておくことが大事なんですね。

たまたま、バンコのいってる病院は院長が目目を専門としているのでよかった。
3種類のお薬を5分間隔以上をおいて、一日に全部で25回以上さします。

1週間、無理をしてでも頑張ってしてあげてくださいとのことでした。
1週間後、再検査をしてよくなっているように、がんばりますexclamation

ピースは、なんでもさしてくれます。
そのおかげで、耳もすぐに治りました。
歯磨きもさせてくれます。足犬(足)もどこでもさわらせてくれます。
シャンプーはもちろん大丈夫。
爪きりは、気持ちがいいのか眠りそうになります眠い(睡眠)
ニックネーム ばんぴーおやじ&かぁちゃん at 17:09| Comment(15) | TrackBack(0) | 保護犬ピース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バンコちゃん良かったね〜わーい(嬉しい顔)
母ちゃんがバンコちゃんをしっかり見てるから手術なんて事にならないで済んでホッとしたよ。
目薬頑張ってね〜〜。
目薬かぁ〜私も鼻に目薬させるかな?って不安に思うことがあって。
やっと耳の薬も点せるようになったのに・・・
うちは以前は何でも病院任せだったとこあって
自分で予防できること沢山あるんだよね。
でも、鼻はどこを触っても怒らないんだよ。
子供が尻尾触っても怒りません。
なのに〜〜〜点す薬だけは嫌がって困ります顔(汗)
ピース君も何処でも触らせてくれるんだね。

Posted by 鼻のかぁたん at 2008年09月09日 22:24
追記
PC大変なことになっちゃったね。
写真(-_-;)ショックだよあせあせ(飛び散る汗)
うちもPCに写真取り込むだけ取り込んでるから
バックアップそろそろしなくちゃ・・・
Posted by 鼻のかぁたん at 2008年09月09日 22:26
角膜は本当に大変ですよねえ。
フェリーチェで苦労しているので、しみじみと大変さがわかります。目薬って苦いんですよ。はじめはすぐに目薬をさせてくれたフェリーチェも、今はかなり嫌がります。それでも唸ったり噛んだりすることがないので、苦労してる気がしないです。フェリーチェがつらいだろうなあと思うだけで。
ピース君も頑張って治そうね。応援します!
Posted by 美香 at 2008年09月10日 01:56
実はかりんも今は眼の治療中です。

結膜炎だと思っていたら、なかなかよくならず、
もともとドライアイだったところに、
何か刺激がかかったのでは・・・という見解。

それを確かめる目薬、
3時間おきにさしているところです。
結果、そうらしい様なら、
4000円ぐらいする、
粒の目薬を眼に入れるんだそうです。
それで、だいぶよくなるはず・・・と、
なんかよくわからない状況。

バンコもがんばれ〜。
Posted by ひとつぼ@かりん at 2008年09月10日 19:10
鼻のかぁたんへ

うちは、わりともう少し様子みようか。っていうタイプなんですあせあせ(飛び散る汗)

目やにも、様子をみてたんだけどなかなかひかないから病院にいったんだけど、もう少し早くいっとけばよかった・・・とこうなっては思います。

どこを触っても嫌がらない子でも、目薬は特別だったりすることもあるよね。
バンコも、一日の回数が多いものだからちょっと嫌そう犬(怒)

さす方も、胸が痛くなります。
さっき目薬いれたのに、まただ・・・って感じでがく〜(落胆した顔)

パソコンのデータよりもバンコの目目がよくなって欲しいから、なんだかデータをなくしたショックはとっても小さくなりました。

目薬がんばりまーすexclamation
Posted by ●鼻のかぁたんへ● at 2008年09月11日 13:55
美香さんへ

ほんと、最初は目薬も大丈夫だったバンコも一日の回数が多いから、嫌がりはじめてますもうやだ〜(悲しい顔)

わりと、我慢する子犬(笑)なのでそれでもささしてくれるんだけど・・・

バンコも目薬苦いみたいです犬(泣)
目薬を入れたとたんに、カーッって感じの口をしてペロンペロンしています。

フェリーチェも、毎日がんばってるんだね。
バンコも頑張るから、フェリーチェもがんばれ〜Good
Posted by ●美香さんへ● at 2008年09月11日 13:59
ひとつぼ@かりんさんへ

やっぱり姉妹だねーってとうちゃんと話してたんです。

バンコも結膜炎らしくそこに、埃とか草のなんかとか刺激があって、それを手でこすったんじゃないかっていう見解。

粒の目薬ってどんなんだろう?

軟膏とかは知ってるんだけど。痛いのかな顔(泣)

かりんちゃんもがんばれ〜手(グー)

バンコは、おしっこやうんこをする時、草むらとかしげみに頭を突っ込まないとしにくいんです。

先生に、それは今は我慢させてくださいって言われてて・・・ふらふら

排泄に困ってます。
芝生みたいに背の低い草が生えてる所に連れて行ってなんとかでるかなって感じで。

コンクリートの上ではしないんです。
それなのに〜ピースは玄関前でおしっこジャー顔(え〜ん)

バンコにもかりんちゃんも頑張ってるからバンコもがんばろうね手(グー)ってゆってます。

Posted by ●ひとつぼ@かりんさんへ● at 2008年09月11日 14:08
バンコママさま、お久しぶりです。
ビートの飼い主です。
ずいぶんひさ〜しぶりにブログを拝見してたら
「目やに」の文字がっ!!

ビートも右目がバンコちゃんと似た症状です。
目やには出たり出なかったりを繰り返してきてたのですが、ここ1ヶ月ほど頻繁に出てます。。。

やはり目薬をマメにさしてやることが第一なんですね。
処方されてる目薬はあるのですが、青いキャップのを入れて、その5分後くらいに黄色のキャップの・・・というのが、その5分の間についつい用事をしていて忘れてしまったりしてます。
一日の間で時間を決めてやってやらないと、ズボラな飼い主にはアカンなぁ〜。

幸い目薬のあと、おやつをあげる習慣なのでビートは「目薬しよか!」と言ったら飛んできますが、一日25回ともなるとおやつで太りそう!
その対策も考えとかないとアカンなぁ〜!!
Posted by BEATはは at 2008年09月11日 18:56
ピース君なすがままだねー!!爆
それ骨入ってるの!?笑

バンコちゃんはやきもち焼かないの? えらいね〜^^
ウメは案外焼きもち焼くんだよ!
ぬいぐるみとかに「かわいいぃー」って言うとすっ飛んできてぬいぐるみの前に立ちはだかったりします。

PC早く直るといいですね(><)
私も昨日バックアップしたばっかりだよ^^;(3月以来初)
Posted by ウメ母 at 2008年09月12日 15:22
バンコちゃん…目薬1日25回以上!?ふらふら
かぁちゃんもタイヘンだけど、がんばってね!

アグちゃんが目薬さしてた時フードを1粒ごほうびであげてて〜ナンシーやむぎちゃんにも1粒あげてたんだけど。。。
目薬タイムになると3匹がビシッとお座りしてたのを思い出すよ犬(笑)
シドに目薬さす時、ナンシーいまだに横に来てビシッとお座りするよ〜!(笑)

PC早く復活して欲しいね〜!
バックアップって大事なんよね〜。ワタシ何にもしてないわぁ〜顔(汗)
Posted by しどなん母 at 2008年09月12日 17:12
BEETははさんへ

わーるんるんおひさしぶりでーすわーい(嬉しい顔)

ビートくんもおめめクリンクリン目だもんね。
埃も入りやすいだろうな

目薬・・・そうそう5分以上は間隔をあけなくては薬の効果がないようで、時計とにらめっこしながらさしてます。

でも、つい用事してると、予定してた時間が過ぎてたりしますよねふらふら

うちは3種類なので、2番したっけ?ってなるので最近ではホワイトボードに時間と番号を書いてさしたら消すという作業をするようにしました。

目薬のあとのおやつは効果的ですね。

うちはおやつにフードをあげてるんだけど、これはちょっと特別なおやつにしなくては(バンコなら豆腐かな)もういやだぁぁ〜ってなってきそうです・・・
食べ過ぎると太るからそれも気をつけないと。

ビートくんもがんばってねexclamation

草むらや水遊びも禁止なんですバッド(下向き矢印)
うちはとうちゃんもまめにさしてくれるからたすかってます犬(笑)
Posted by ●BEETははさんへ● at 2008年09月13日 13:04
ウメ母さんへ

ピースはやられ放題です顔(イヒヒ)

ひっついていられるのが嬉しいみたいでるんるん

そうかと思えばやんちゃ坊主だしパワフル犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)

一度で二度おいしいどころじゃなく何度もおいしい子です黒ハート

ウメちゃんのやきもちっぷりも凄いですねわーい(嬉しい顔)
ぬいぐるみにやきもちやくなんて可愛いハートたち(複数ハート)

バンコもすごーい、やきもちやくんだけど

ピースがバンコのそういう所を見抜いたのか、バンコがピースのことは少し許してるのか

べたべたくっつきまわらない2犬(笑)だけど平和四葉に過ごせています

パソコン・・・もう少しかかるかなぁ。
しばらくは、携帯の画像でお知らせしていきますね。
Posted by ●ウメ母さんへ● at 2008年09月13日 13:46
しどなん母さんへ

最低25回。それ以上させるならさしてくださいって〜顔(え〜ん)

とうちゃんもこういうところはとてもまめなので(笑)とても大変ってわけではないんだぁ〜かわいい

習慣ってすごいねーひらめき

目薬右ご褒美って埋め込まれてるんだね

バンコは最近、諦めを学んだのか・・・

一応ご褒美ってフードをあげるけど、5分後にまた目薬なんだもんねぇ〜顔(え〜ん)
Posted by ●しどなん母さんへ● at 2008年09月13日 13:52
目薬さしてから目ヤニ減りましたか?
どえらいことになってたんですねあせあせ(飛び散る汗)
キズで目が溶けちゃうんだ・・・・。 コワイね。
そうそう、ウチも「もう少し様子を見ようか」ってなるので気をつけないと。
どこでも触らせてくれるってそういうことにも繋がるんだね。 ブルは耳に洗浄液を入れさせてくれなくなりましたもうやだ〜(悲しい顔) (噛まないと思うけど、かなり怒る)
今は綿棒にコットンを巻いて含ませ、ジワ〜と流し込みながら入れて掃除してます。
うーん、こんなんじゃ目薬はかなり困難かも。
バンちゃんはエライね〜。ClapClap
目薬って、人間でも「うえっ」ってなるくらい変な味がするよね。バンちゃんがんばってexclamation×2 (さしてるかぁちゃんととぉちゃんもGood


Posted by umiko at 2008年09月14日 01:10
umikoさんへ

目やには劇的に減っています。

が、次回の病院で検査をしてみないと肉眼では傷の状態がわからないので、ちょっとドキドキ揺れるハート

洗浄液はコットンにしみこませて、入り口を拭く振りをして絞ったら一発ではいらないかな?

耳とか目は人間でも嫌だもんねーバッド(下向き矢印)

よくなるから我慢しよって人間なら思えるけど。
明日、目再検査ですたらーっ(汗)
Posted by ●umikoさんへ● at 2008年09月15日 13:39
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1491294
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック