2010年06月02日

エンゼルフィッシュの子育てに感動

熱帯魚魚水槽が数日前から騒がしく

『こりや、産卵するなーグッド(上向き矢印)』と思って、小さな魚たちを金魚水槽に移動ダッシュ(走り出すさま)

そしてエンゼルフィッシュが産卵ぴかぴか(新しい)

5月14日
CIMG4045a.jpg

このペアで3回目の卵です。最初の数回は子育てに失敗するそうです。

5月16日に孵化しました。このペア魚は、意外にも子育て上手るんるん

5月19日
CIMG4085a.jpg

新鮮な水を卵におくったり、おとうさんおかあさんと交互に子どもたちの面倒をみます

口に入れて、葉から葉へお引越しするので『どこいった??』と探しましたよ

5月20日
CIMG4090a.jpg

子どもたちが葉っぱからポロポロとこぼれおちます。

落ちた子は、口に入れてもとの場所に戻してあげるんですよ

みているこちらがヒヤヒヤします

5月20日午後
CIMG4093a.jpg

親が心配する中(たぶん)、子どもたちはどんどん大きな水槽へ泳ぎだします。

でも、まだまだおちびちゃんです^^

5月27日
CIMG4099a.jpg

ちょっと大きくなりました。子どもたちはお母さんより、お父さんのそばを離れません
(黄色がお母さん しま模様がお父さん)

子どもたちを守るので、下にいるコリドラスは攻撃されたりします。
コリドラスも非難させておけばよかった・・・かな

しっかりしましたよ下
CIMG4101a.jpg

子育てをする魚の稚魚のお世話をしたのははじめてexclamation

今までは、産んでも親が食べてしまったりする種類の赤ちゃんだったので

隔離したり、新鮮な空気に水にというのは私がお世話してました。

今回は、本当に面倒見のいいお父さんとお母さんで

日々の子育てぶりをみていて、感動の毎日です。

稚魚用のご飯は毎日、えびの卵を孵化させてあげてます。

私の手間はそれだけ

あとは親がちゃんとみてくれてるのでみんな元気に育ってます四葉


ニックネーム ばんぴーおやじ&かぁちゃん at 18:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 水の生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

癒し系の方々

我が家家には結構癒し顔系の生き物がおりまして

たとえば・・・

CIMG2738a.jpg

少女マンガみたいなぴかぴか(新しい)お目目ぴかぴか(新しい)をしている出目金ちゃんるんるん

たとえば・・・

CIMG2741a.jpg

四葉がいっぱーーーいきそうな水泡眼ちゃんるんるん

写真はないのだけどウーパールーパーのごまとまめ

下おなじみのこの方たちはゆうまでもありません下

CIMG3627a.jpg

朝起きてきて、すぐにストーブ前で寝てます・・・ふらふら

夜寝る前(本犬は寝てますが)は、まさしく人間と間違えてしまいそうな下

CIMG3632a.jpg

アップ下

CIMG3633a.jpg

最近は、顔がおっさんになってきました

こんな子たちに囲まれてたら、元気100倍ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ニックネーム ばんぴーおやじ&かぁちゃん at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 水の生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする